2009年10月19日 (月)

GP250

2009全日本ロードレース選手権シリーズ第6戦もてぎ大会にて、

フレンドの星野さんが初優勝されました!

Pr2006  

 

(写真中央が星野さん)

 

おめでとうございます!(≧▽≦)ノシ

 

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2009年10月 5日 (月)

ロータ・パッド交換

本日はお日柄も良く・・・

無事ロータ・パッド交換とキャリパーのオーバーホール(O/H)が終わりました

 

Brkrot10  

 

 

 

写真のごとくキャリパーを外してO/Hし、ローターを交換しました

右後ろのブレーキシリンダーが固着していた他、左後ろも固着寸前でした・・・(;´Д`)

 

Brkrot11  

 

 

分解し、シリンダーとキャリパー内を研磨

 

Brkrot12

 

 

 

    ↓

Brkrot13      

 

 

 

 

Brkrot14  

 

 

シールキット・後輪側セット \2,280也

 

Brkrot15  

 

 

 

プロμのM-specに交換です

 

Brkrot16  

 

 

前側はほぼ減っていなかったですね

 

 

Brkrot17  

 

 

 

 

ローターの向き、箱の裏には車輪内側に入り込むような配置のセットが推奨されていましたが、

熱効率やダストの状況も踏まえて後ろ向き?に付けました

 

Brkrot18

 

 

 

Brkrot19  

 

 

 

ピカピカのローターカッコイイですね~

ブレーキは試乗してみましたが特に問題なく、前より少し効きが悪い?

(まぁ問題ないレベルですが)

 

Brkrot20 

 

 

 

今度の機会にはキャリパーを赤く塗装したいものですね~

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2009年9月30日 (水)

やっと外れたんですが

先日から毎日仕事終わった後チャレンジしていたキャリパーの分解ですが

やっと、今日外れました(^▽^)/

 

職場で作業員のおじさん達に話してたら快く14mmのレンチを貸して下さって

帰ってから早速バドミントン前にチャレンジ!

パッド交換用のアッパー部分をグイっと回したところ

あ、緩んだ!

そしてすぐに外れました

 

Brkrot06  

 

 

 

もう錆っサビ

 

で、肝心のパッドは・・・?

なんか赤茶げて錆びた板がくっついてますけど?

 

Brkrot07  

 

 

↑付いてたブレーキパッド(ローター面側)

 

あれ?ブレーキパッドってなんか違う材質のものついてなかったけ?

Brkrot09  

 

 

 

↑プロμのパッド写真

 

もう擦り切れてパッド部分は存在しませんでした(´ω`;)

よくもまぁこんな状態で・・・ 

分解したところでバドミントンの時間なので行ってきましたが

帰りにくるま屋さんの知り合いに来てもらってみてもらうことに

Brkrot08 

 

 

 

 

「あー、これキャリパーのピストンもダメっぽいねー。

 車検証見ると車検時5.5mmあったはずなのに1万Km走る前になくなったってことになるでしょ?

 多分キャリパーのピストンが戻らなくなってそれでブレーキ入りっぱだったんだよ

 4WDは動いちゃうから、引きずってたんじゃないかな」

な、なんだってーΩΩΩ

てことはO/Hに出さなきゃダメポですか!?

「ピストンのシールキットを交換すれば大丈夫だと思うよ

 一緒にやっちゃおうか?注文しておくよ」

マジですか!?

でも、俺ちょっと今月厳しいですよ(パーツ代がw)

「あ、大丈夫。2千円ぐらいだから」

それなら!お願いします!

 

結局、日曜日に来てもらって一緒に交換してもらえることになりました

いやーよかったよかった

 

忙しいながらも来ていただけるので頑張らなければ!

こーゆーの楽しいんですがネ(^^;

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2009年9月29日 (火)

キャリパー取れず…(TT

ネットでブレーキキャリパーの外し方やパッドの交換方法を調べたら、

あれ?いけそうじゃね?

と思ったので、仕事から帰ってから駐車場借りてチャレンジしました

 

簡易ジャッキで上げて、タイヤを外して

おー、見えるぞブレーキキャリパー(当たり前)

 

さて、キャリパー自体についてるネジを外せば、キャリパーがカパッと開くらしいので

予備工具のレンチを差してカンカン叩いてみたんですが

 

全 然 緩 ま な い_| ̄|○

 

十分以上チャレンジしたんですが、びくともしない

場所が違ったのか・・・?

でも構造上ここしかないぞということでさらにやってみましたが、ネジがピクリとも動かず

思った以上に自分の非力さを痛感(´ω`;)

 

しょうがないので明後日くるま屋さんの知人に相談してみます・・・

ザンネン(´・ω・`)

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2009年9月28日 (月)

千秋楽と部品到着

出張から帰ってきて大相撲・千秋楽をTVで観戦!

 

いやー、燃えたね今回の千秋楽

 

ホント、白鳳は強かった。

しかし応援してたのは朝青竜でして

 

あの立ち合いで押し出されたのは、本当に白鳳の強さだった

完璧な当たり、そして押し出し

あれはもう為す術が無かったよ

 

そして優勝決定戦

うーん、ドキドキハラハラ。

横綱戦にふさわしいいい戦いでした

 

優勝おめでとう!朝青竜(≧▽≦)b

ガッツポーズに燃えたぜ!

(解説が怒ってたけど、気にすることないぜ!)

 

 

とまぁ、観戦終わって夜。

インプのディスクロータが到着

Brkrot03  

 

 

 

佐川の兄ちゃんに

「インプレッサ乗ってるんですか?」

って凄い笑顔で聞かれた(^^;

(その兄さんはサーキットでも走らせることがあるみたいで)

 

一応開けて確認してみることに

Brkrot04  

 

 

 

Brkrot05  

 

 

DIXELのディスクロータとプロμのブレーキパッドM-spec

 

さて、あとは組み込むだけなのですが・・・

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2009年9月24日 (木)

アレ?異音が

残念ながら、無事釧路へ帰ってきました

 

高速1,000円なので気兼ねなく高速使えるわけですが

道央道は凄いですね

走行車線を120km/hで巡航してるし、追い越し車線は160km/hぐらいですよ?・・・(^^;

 

 

で、帰り道

高速降りて峠を降りたあたりから違和感が・・・

ブレーキをかけるたびにゴォーとなにか金属をこするような音がするんです

走り出しと止まるとき(ブレーキをかける時)が音鳴ってるようで

 

まさかパンクしてるとか?

と思い、途中のコンビニで止めてみてみたんですが、パンクはしてないもよう

とりあえず外装は特にひきずったりとかしてないようなので家まで強硬して帰りました

そうなるとローターが怪しいのですが暗くてよく見えないので当日は諦め。

 

翌日見てみたらば

Brkrot01  

 

 

Brkrot02  

 

 

道路の跳ね上げた泥というかチリで真っ白になってた他(^w^;

ローターにがっつりと傷が_| ̄|○

 

給油と洗車ついでに行きつけのガススタンドで見てもらうと

「こりゃ、だめですね。ローターも変えないととダメっぽいですよ?」

 

なんだってーΩΩΩ

まぁ予想通りというか

 

右後輪のブレーキダストひどかったんで、怪しいとは思っていたんですが

どうやらバランスが悪かったようです

加えて峠でガンガン飛ばして遊ぶからw

 

スタンドでも交換とかしてくれるらしーんで

部品だけこっちで買って持ってく予定

帰ってすぐにブレーキローターとパッドをポチりましたとさ~

 

あぁまた出費だよ_| ̄|○

 

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2009年7月23日 (木)

ピカピカ

今週の月曜日、海の日でお休みだったので

天気も良かったので車を洗ってました

 

ワックスをかけて再び洗ってと手間をかけたんですが

 

今週、火曜水曜と雨が降り、今日乗るときに、

「あー、せっかく洗ったのに汚れちゃったなー」

と思って駐車場に行ったら

 

超ピカピカしてました

目を疑いましたね

 

結構すぐに水滴跡や埃が付くんですが(車体が黒なので汚れ目立ちますし・・・)

今日は綺麗な姿を保っていました

やはりワックスは大事ですね~

 

 

車を乗られる皆さんであまり洗車・ワックスがけをしない方も、たまにはやってあげた方がいいですよー

やっぱ綺麗な車に乗る方が気分もよいですしね(^^)

 

自分はあまり乗らずに洗車ばかりしてますが_| ̄|○

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2009年7月 4日 (土)

久しぶりに洗車

今日は久しぶりに天気もよかったので、車を洗車しました

とはいっても水をかけて拭くだけ

 

結構埃で汚くなってたので、ピカピカに拭いておきました

ホイールも新しい分拭くと輝くので楽しい♪

 

知人に貰った超柔らかいワックスというのを試したんですが・・・

ボンネットで試したら拭いても取りきれないのか光沢が落ちたまま

困ったのでしょうがなく、いつも使ってるコンパウンドワックスで磨きなおしました

光沢が戻ってよかったのですが、なんで駄目だったのやら

今度会ったら聞いてみねば!

 

やはり車はピカピカにするに限りますね

何がって、自分で洗うのが楽しいのですよ(^▽^)

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2009年6月 1日 (月)

雨で中止か・・・

ここ3日ぐらい、親会社の人が来ててずーっと飲み会だったので、いろいろできなくて大変でしたが・・・

日曜日は久しぶりにサバイバルゲームに参加できるということで超楽しみにしてました

 

 

結局雨で中止に・・・(;´Д`)

酔って帰りながらもM14ショートとか組んでたのにな~

次のゲームは6月半ばらしいので、それには出たいなぁ

M14s01  

 

 

 

 

 

 

出番の無いまま退却かよ

M14s02

 

 

 

 

中止になったのならと親会社の人を空港に送ろうかと思ってたら断られてさらに暇に・・・(´ω`;)

しょうがないので車のエアコンパネルとマップランプのLED化をしてました

Maplump00

 

 

 

マップランプは簡単で、フロント側の隙間にドライバー突っ込んでカバーをはずしてランプを交換するのみ

今回買った6連FLUXのルーム球2個セットですが、サイズが少し大きかったorz

ま、フツーにつきましたけどね(^^;

逆につけたら光りません

  

Maplump01Maplump02  

 

 

 

比較のために光らせてみました

光が白くなることで少し明るくなったような感じがします

ランプを光らせてから交換しようと握ったら

「あちー!!!(;゚Д゚)」

思ったより発熱しておりました

(20秒ぐらいの点灯だったのに・・・)

それに比べてLEDはフツー

この辺が消費電力でも出てくるのかな?

Maplump03  

 

 

 

雨の中、暗い車内での作業で少し滅入ってましたが、明るくなると気持も心無しか良い感じ

エアコンパネルのLED化は写真撮り忘れw

だって、すげー苦労したんですで  

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2009年4月29日 (水)

寒いし

最近、毎日のように通販で頼んでいたものが届いてるんですが(^^;

今日はやっとGC8(車)のパーツが揃ったので、飯を食ってから駐車場に降りて作業していたんです

 

まずルームランプのLED化からやろうとして、とりあえずは発光確認~ピカーっ!

結構明るいなと。よしでは両面テープをセットして線をつないで・・・

 

ん?繋いでも光らないぞ?

と、よく見ると

ピンが抜けてるし・・・

差し込んでもう一度

また抜けるし

何でじゃろとみてみると

コネクタの中のピンが折れてる(泣)

 

フットペダルのクラッチとブレーキのみ取り付け

フットレストはネジが滑って片方が緩まないので困った・・・

アクセルペダルは付け方を忘れたw

 

しょうがないのでメーターパネルを外して一時部屋へ撤退

メーターパネルのLED化は前回やってるので簡単

パネルの裏から回転式のプラグを抜き、プラグについてる電球をLEDに変えるだけ

しかし、極性がわからないのでとりあえず差し込み

メーターパネル全部のランプをLEDに変えてみました

(写真は後日)

 

メーターのLEDセット完了させ、次にルームランプLEDの折れたピンをコネクタから引きちぎり、半田付け

うーむ、この辺は慣れたもので簡単

結局外す気ないから半田付けでもOKでしょ

アクセルペダルの付け方も覚えて再び駐車場へ

 

 

ルームランプから再開し、T10×28のランプの代わりになるコネクタを差し込み再度点灯確認→OK

両面テープで固定して完了し、いざカバーをして光らせてみると・・・

超明るいヽ(゚∀゚)ノ

これはすごいぞSMD48連ルームランプ・・・

(今回は写真取れなかったので、今度ね(^^;))

 

次にメーターパネルを取り付け、こちらも発光確認

どうやら前回時計のランプがつかなくなったのはLEDのせいではなく時計のランプが切れてしまっていたようで、LED球にしたブルーが鮮やかに発光してくれました

だがしかし、点灯確認するとハイビームの表示と水温・燃料計のランプがつかない(TT

水温・燃料計ランプは極性を逆にしたらついたんですが、ハイビームがどれと交換してもつかない・・・

万策尽きて、右上のコネクタ線をぐりぐりしたら・・・点灯するし(;´Д`)

どうやら配線かコネクタの接触不良っぽい

取り付けてガシガシやっても点けばよいので取り付けて確認

うーむ、鮮やかに明るくなった

そのうちエアコン系もLED化するかと

 

 

最後にフットペダルの交換

これが今までと違って、ドアを開けないと作業できないため、外に降りて上半身をペダルの位置に突っ込んでの作業となりました

そんなに寒くなかったのに、徐々に徐々に体が冷えて行くんです

フットレスト側はは大きめのドライバービットを使ってラチェットでネジを外し、交換

ここからが難題でした

アクセルペダルはもともとついてるペダルに被せる仕様なんですが、

かぶせて上を揃え、その状態で左からCAPネジを差し込んでペダルの中心のシャフトを通してネジをさすんです

そしてナットで締めるという、なんとも簡単そうなんですが

簡単にいけばよいものの、シャフトを通すとメタルペダルの通したい部分に入らない・・・

ぐりぐりしたり左側の爪の角度を変えてみたものの、全然だめ

試行錯誤するうちに時間は夜の1時を回っていました

 

もう無理だから明日にしようかと思いつつも有言実行の誓いの如く、作業を続け

なんとか取り付けられました

これで車関係の作業は終わったかに見えたのですが・・・

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