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2011年5月 8日 (日)

TOP M4外装カスタム

GWをいかがお過ごしでしょうか

私は真ん中で仕事が入っており、如何様にも出来ず、しかも愛しのハニー(笑)にも振られてしまってやることなくなってしまい

暇なんで、TOP M4A1 EBB買っちゃいましたw

[前述]改造は自己責任でお願いします(>_<)b

 

Topm401_2 

なんか既に分解しかけてますが(笑)

詳しいレビューとかはすぐに分解しちゃったので、できません(ぉぃ

電動ですがカート式かつシア式のことでサイレントスナイパーも夢じゃない!ということと

フォロワさんのべるがさんがドロップキックで背中を押してくださったので買っちゃいました♪

(B.B.Kingにて47k弱です)

加工内容はほぼミリブロのAreYouReady?さんを参考にさせていただきました。

Topm402_2 


で分解ですが、基本的なものは普通のマルイ電動と同様でした

フロントサイトのピンも巷で言われているほど硬くもなく、ポンチ当てて軽くたたく程度で抜けましたし…(個体差?)

Topm403_3  

そういえばXMやM4系ってオリジナル持ってたことないんですが、ストックパイプのネジ位置が深すぎてはずすのに苦労しました

マルイのってもうちょっと高い位置にあるはずですよね…

TOPのはフレーム基部(パイプの底)にネジがあるので長いドライバーがあったほうがいいかも

Topm404 
 
フレームの違い

左がG&P、右がTOPのロアフレームです

今回はG&PのVLTOR・STAG ARMSのフレームに交換します(昔買ったが使ってなかったので)

大まかなサイズはほぼ一緒ですけど、上下交換するんでアッパー対ロアの違いは比較しませんでした

Topm405 


ロアフレームの違いはここが大きいですね

Topm406 

ストックパイプつける部分が短いのもそうなんですが、基部の部分も若干短いです

これが後々取り付けに関わってきます

Topm407 


アッパーフレームはこんな感じ。

(左がTOP、右がG&P。てかフォアードアシストでわかるねw)

詳しい違いは加工事の部分で説明しますが、大まかなところはモデルが違うことを除けば殆どなし。

 
Topm408 

早速、おっかなびっくりアッパーから加工開始

アッパー加工は長いやすり棒があれば事足ります

Topm409 

黄色で囲った□部分と線部分が干渉するため削りました

線部分はメカボが入る程度に削ってやればOK。

特に出すとカバー寄りにやったほうがいいのかな?バランスは必要でしょうけど

□部分はチャージングハンドルに干渉しない程度まで削ればよいのですが、全部削る必要はありませんでした

ミリブロの方のところではチャージングハンドルが動く部分も削らなければならなかったみたいですが、ウチは大丈夫でした

Topm410_2 

とりあえず、これでアッパーは完成。

次はロアフレーム

Topm411


今回はストックパイプごと交換するので、加工ポイントは3か所で済みました

Topm412


まずは基部の上の縁部分を内側に斜めに削り込みます。

先に説明したロアフレームの基部が長いせいでメカボが入らないためです

まぁ、ここも本体合わせだったわけですが、45度ぐらいで削り込めばいいのかな?

上面はもとのままなので隙間とかは開かないようになっています。あくまで内側のみです

Topm413


ここもメカボを入れる際に干渉するので斜めに削ります。

メカボ分をすり合わせながら削るのが大事です。
(1~1.5mmぐらいだと思いましたけど)

 

あとはストックパイプ部です

だいぶ端折った気もしますが、ここが今回の改造の肝でした(--;

ほかは鑢一本で事足りるのにここだけ対策なしなのが悔しいところ(アウターバレルもありますけど)

写真取り忘れましたが、ストックパイプの取り付け時、マルイの場合はメカボックス内のスプリングガイドにネジが切ってあってそれに固定ネジをさすのですが、

TOPの場合はメカボではなくフレームにネジが切ってあって、そこにストックパイプの固定ネジを止める方式になっています

(その上、ネジ径も違うw)

参考にさせていただいた方のところではウェルドというものを使われていましたが、難しそうなので違う方法を検討していたところ、思いついたのが

アルミの棒をホームセンターで買ってきて削って入れる!ってことでした

ロアフレームのストックパイプ取り付けパイプ?の内径は14mm×長さ25mm。

14mmのアルミ棒を買ってきて穴あけネジを切ればばっちりじゃん!って

思いついたのが運の尽き。

これが一番時間かかったorz

 

Topm414

綺麗にできました?(加工時間5,6時間ほどw)

15mm径しかなく、それを買ってきて削りましたが・・・

旋盤がないので新円を守りつつきれいに削るとか、恐ろしく大変かつ面倒なんですよねw

結局、それに時間がかかりまくりましたorz

しかもまっすぐの円柱形じゃ入らず、わずかに円錐形な形でないと入らない(フレーム基部に向かって狭くなってましたw)のでそこまで削るのにも労力が・・・

作ってくれとかあっても、 お 断 り し ま す わ!

ただ、固定のためにイモネジも一緒に買ってきたのですが、径がぎりぎりだったらしくキツキツで、ハンマーで打ちこんだので全然とれないようデス

とりあえず、そのままw

 

 

 

 

 

まぁそんなこんなで組み込み、できたのがコレ!

Topm415


写真ボケボケですがw

TROY TRXレプ13インチ

MAGPUL PRSストックレプ、MOEグリップとレールグリップ

G&P STAGARMSモデルMURフレーム

VFC SCAR-H用サイレンサーセットとバイポッド

TASCO 安売りスコープ(笑)

NB バレルエクステンション(1インチ?)

TOP M4A1 EBB 

Topm416 

 

コレ、ミリブロで見かけたWAM4でのカスタムやってる人がいて、それをコンセプトにさせていただきましたw

カート式でエアコッキングもできるし狙撃向きだよね!って
 

 

結果・・・、

 ピストン打撃音がだだ漏れ&結構うるさい∑( ̄□ ̄;;;;

 

なんだよ、それ・・・orz

 

しかも専用バッテリー買わずにLiFePo4でいけるべと思ってたら、9.9Vだと遅い遅い(泣)

まともにフルオートのサイクル出せませんw

で調べたら9.9以上のLiFeってあんまりないんですね。

時代はリチウムポリマーの時代なのかな・・・

今は帰省中なので帰る頃に届くようLiPoも注文しました

 

その他にもいくつか問題点がありまして

○先述したアウターはマルイや他メーカーと互換がない。

 →社外の、特にパーツが薄いのでスチールパーツとして出るのを強く望まれますね

○このカスタムだとセミの位置だとトリガーが戻らない時がある

 →これはフレームとメカボの設置がまだ悪いようで、フルにすると戻るのでセレクターの噛み合いが悪い模様・・・

○どこからバッテリー入れるよw

 →パイプに余裕はあるが、穴を開けるか毎回ストックはずすことになる(メンドイw)

○マガジン30連しかないけど、バイポッドだけだと地面に干渉するよ?

 →とりあえず、ストックにモノポッドつけました

Topm417 


 実家のモデルガン用20連持って帰って加工してみまふ

 てかTOPから20連って発売されないの・・・?(´・ω・`)

 

まー、問題山積ですが、弄ってて楽しいのはガスブロ並みで、しかも撃つときはカートが飛ぶんですからいうことなしですね

先日のミリブロの方の記事ではインナーバレルもマルイ互換ぽい話が出てましたので、帰ったら試してみたいところ・・・

アンビマグキャッチや未装着のトリガーガード、そしてボルトストップ延長パーツなども作ってみたいところですね~

楽しみです~

 

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コメント

にー

投稿: にんにく | 2011年10月15日 (土) 10時48分

初めまして、ガミー軍曹と申します。
私もTOP EBBのフレームをG&Pのものに交換しました。
そうしたらこちらと同じようにセミで撃ったあとトリガーが戻らない症状が発生しました。
もしこの症状が改善されていましたらどのように直したか教えて頂けないでしょうか?

投稿: ガミー軍曹 | 2014年1月27日 (月) 17時39分

>ガミー軍曹さん
どうも初めまして
もう3年ほど前になってしまい、うろ覚えになっていますが、メカボの位置調整とセレクターのポジションを修正したような気がします…。
曖昧で申し訳ないですが。

なお、G&Pのフレーム使うとアッパーが狭くてシリンダーが戻らない等の不具合も出ますのでご注意を

投稿: くろと | 2014年1月29日 (水) 10時59分

>くろとさん
お忙しいところ回答有難うございます。
メカボックスの位置とセレクターのポジションですね。
今度の休みにでも確認してみようと思います。
ありがとうございました。

G&Pのアッパーフレームでシリンダーが戻らない症状は今のところ出ていないのですが、内側をかなり削ってもメカボックスと干渉してきつきつの状態です、丸ヤスリで全体的に削らないとダメかもしれません(汗)

投稿: ガミー軍曹 | 2014年1月30日 (木) 19時20分

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