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2011年1月31日 (月)

今の唯一の楽しみ

どこまで書いてたか忘れてたんですが、

普段はTwitterで呟いてるのでブログ忘れる事も多くなりましたw

 

早速前回の続き

Mnm05  

Mnm06  

ホールソーでチャンバー周りを削った後はアウターバレルが本体に入るように加工。

削ってて思いましたが、ホントにフルートバレルって熱発散効果が高いですね。

削ってて熱くなってもすぐに冷めます、マジで

 

・・・しかし、考えてみるとコレG&P製品なんですが、A&Kのフレームに入らないということは、その辺のパーツの組み換えは無加工では不可ってことなんですかね?

それともたまたまこのパーツだったから?

Mk-II→Mk46コンセプトでやってますが、全然素じゃ付かないパーツばっかり

 

Minimi06  

今回導入のパーツ(G&PのMk46化パーツ)

Minimi07  

どれも問題があって無加工で着いたのはアンダーレールだけ

ストックは少し穴をヤスリで軽く擦ってやれば付きましたが、付属のピンは太くて使えませんでした

フィードカバーはMk-IIでも使えるパーツなので、電動用だから付かないのかと思いましたが違いました

フレーム後部と干渉して蓋が閉まらない。あとはガスブロパーツに干渉して開閉ピンのブロックと当たって閉じない状態もありましたが・・・その辺は後日

アウターは前回から述べたとおり、削らないと入らないし、結構大変

アッパーレールについては、A&Kミニミのフレームには取り付けるための穴などが無いので、穴を開けてネジを切ってやらないとなりません

って、ことで全部加工するのに1ヶ月くらい掛かりました(まだ途中ですがw)

 

Mnm07 元のフレーム

Mnm08 仮付け状態

Mnm09 まさかこの時点では加工があんなに必要だとは想像してなかったw

Mnm10 フィードカバーのスプリング受けも削り落しました(写真は加工前)

Mnm11 ネジをフレーム側にM4タップで切ってアッパーレールを取り付け

最初はずんぐりむっくりでカッコ悪いかな?と思ってましたが、付けてみると結構イケてると思うようになりましたw

Mnm12 これがコレのボルトキャリアとピストン

Mnm13 そしてそのボルトを支えるブローバックフレーム

中のパーツが削れてバリが立ってるみたいなので研磨して組み直し

Mk4601  

こーゆーのが楽しくてたまらない(゚∀゚)

結局アウターで1月の2/3以上を費やしましたし、大変楽しませてくれる作業ですねぇ

まだ細かい所の調整が残ってますが、やっとアウターも完成しフレームにレールも付いた~

あとは組んで連射まで持っていければ完成かな?

今週には新しいのが届くかもしれませんし、楽しみは尽きませんね・・・

 

  

 

人付き合いも無しに銃だけ弄ってる完全なキモイ引き篭もりと化したがな・・・

(´・ω・`)

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2011年1月26日 (水)

部屋の整理

韓国から帰ってから部屋のごちゃごちゃにそろそろイライラしてきたところですが

MGが増え、ガトリングも組んでしまった・・・、バレットや虎の子のアレまで買ってしまったので部屋がすっごい狭い(´ω`;)

コレは一つ、台やらなんやらかんやら準備せねばいかんなと

 

明日は東京出張だけど、帰りにラゾーナとかで棚とか見てくるかぁ…

あとはロフトベッドも導入するか悩みどころ

確かに布団等が上に上がれば随分と布団の収納場所や見栄えもよくなるんですが

明らかに狭くなりますからねぇ…

 

部屋の図案を考えながら模様替えと掃除も兼ねて動かし中

 

てかコミックが増え過ぎなんだよ(;´Д`)

自炊もめんどくてスキャンどころかカットもしてないorz

しばらくは外食もNGかなぁ(´・ω・`)

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2011年1月24日 (月)

韓国料理うまかった~

一泊二日で韓国出張から帰ってきました

 

多分、仕事を知ってる人からしてみれば、何遊んできてんだよコノヤロー

って感じでしょうけどw

 

昼出発して15時半頃の飛行機で韓国に18時前に着

タクシーで1時間半で、19時半頃ソウル着ってトコですか

まー、長い長いw

 

そっからミョンドンって繁華街に出て飯食って、お土産漁り

飯はカルビ焼き肉、カルビタンのスープ、ユッケにマッコリでした

Komeshi01  Komeshi02

カルビとか超美味いんすヨ!

久しぶりに飯で感動したw

海外飯って大抵おいしくないイメージがありましたが、ここは違うなぁ(^^)

(ただ、ミョンドンは観光地なのでユッケの量が少ないって同行した人が言ってました)

 

翌日仕事を軽くして帰ってきたわけですが、中々観光まで行かんでも飯食いに行っただけって感じで良かった(ぉぃ

タクシーの話がおもしろかったんですが

外国人専用タクシーがあって、日本語喋れる日本人用のタクシーが20台ソウルでは走ってるそうです

黒いタクシーで、”日本語”って書いてるタクシーがそうらしく、韓国人は乗れないらしいw

運転手さんも良い人だったし、空港では大体待機してるらしく、韓国に行く方は利用してみてはどうでしょうかね~(^^)

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2011年1月20日 (木)

ガリガリ削ります

ミニガンが仕上がった直後に、注文してた別の銃のパーツが届いたので早速付けようとしたらば・・・

 

G&Pのは精度がいいからポン付けだぜぇ(゚∀゚)ヒャーハー

 

って息巻いてたら

全然つかねぇ_| ̄|○

 

えーと

こりゃぁ殆ど加工が必要だぜ(#゚Д゚)

腕が鳴る!

 

アウターがチャンバーも入らないし、フレームにも入らない

(どっちにも合わない(;´Д`))

 

早速ガリガリガリ

Mnm01  

Mnm02  

昔WAM4のアウター作った時に使ったホールソーで掘ってました

16mmのホールソーで、20mmの穴を掘るのは難しいですねぇ

Mnm03  

Mnm04  

なんとか入るレベルまで削れました

後はもう少し僅かに削ればチャンバーはオッケーかな?

あとはアウターがフレームに入るように削らないとならないわけだが・・・

表面5mmを均一に削るなんて

難し過ぎじゃー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

しかも、ホールソーで削ってるときにぶれて腕に思いっきりドリルの刃がヒット!

Kega01  

ギャーす!Σ(;゚д゚)

マジでいてー!

って焦りつつ瞬間接着剤掛けて止血~

 

痛いけど、大きく出血しなかったせいか傷の閉じも早くて良かった・・・

会社では「ためらい傷か?(汗」とか聞かれてワロタw

 

 

明日から韓国出張だから作業が止まる

楽しみはまた今度ってことデスね(´・ω・`)

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2011年1月16日 (日)

M134オーバーホール(組立編)

先月から3週間ほど経ってますが、やっとM134の組み立て完了です・・・

シリンダーの分解清掃・再組み立てに相当時間を取られて、こんなに経っちゃいました

 

では早速作業を振り返ってみます

 

M134m25  シリンダー6本取り出して一本ずつメンテします(一本先端のスプリングが折れてましたw)

M134m26  こっちは主軸のパーツ。こっちは清掃のみです

M134m27  一本後端のベアリング主軸取り付け部分にクラック(ひび)がっ!

M134m28  部品も無いので半田を盛ってヤスリで成形しましたw

M134m29  こっちが注文したベアリング。

6818(前・大型タイプ)1コと6800ZZ(後・小型タイプ)1コ、697ZZ(シリンダー2か所)*12コの3種です。

(ZZは両面金属カバーのことです)

M134m30  シリンダーの構成。ピストン、スプリング、スプリングガイド、ベアリング、シリンダーガイド、ノズル

M134m31  組み立てるとこんな感じ。ノズルも綺麗に磨きました

M134m32  6本組むまで10日以上掛かった(´ω`;)

途中でベアリングを差すパーツのロールピンが折れてたので発注。でも、そのパーツの穴がずれてたみたいで相当苦労しました(--;

M134m33  やっと組み終わったので昨日本体に組み込み

M134m34  大型ベアリングも交換。仕事でもこんなデカイベアリング使わないですヨ?

M134m35  給弾ブレードを取り付けてフィット感を確認。一応ブレードも再研磨しておきました

M134m36  後ろ側からシリンダーのバックアッププレートを取り付け

M134m37  そんで本体は完成かな?(後ろ側の蓋等は取り忘れますた)

M134m38  フレームを取り付け、モーターを繋いだら動きます

M134m39  組みあがったところで深夜だったので、動作テストは翌日になりました

 

日が開けて動作テストをしたら、なーんか回転速度が遅い(;´Д`)

CoD BOのデスマシンぐらい?ドドドドド・・・みたいな

ホントはヴァーーーーーーって音なんです

 

手で回してみるとジョリジョリ感が!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

M134m40  開けてみると、何故かフロントの蓋に削れた跡が・・・

M134m41 給弾用のパーツにも跡が付いてる。どうやらここが干渉してるみたい

今回のバラシでどっかのバランスが変わってフロントが擦るようになったのかな?

蓋側を削って抵抗を減らしてみました  

M134m42 これにて完成。

実際にはサバゲに行かないので全然実戦テストはできませんが(^^;

ベアリング変えた効果はありませんでしたが、中のシリンダーのネジ緩みやピン折れ、クラックも見つけて直せたので結果オーライですねw

あとはバレルのセンタリングができれば回転ももう少し良くなるかもですねぇ

どうやったら回転方向に真直ぐできるか教えて欲しいです・・・

まだまだ勉強が足りませんネ

 

 

空撃ちはあんまり良くないんですけどねw

バッテリーも高電圧か高電力のものに変えてみようかしら?(゚∀゚)

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2011年1月13日 (木)

病欠

風邪引いて休んじゃいました

就職してから病欠は4回目・・・

うーむ、今回は初の風邪によるオヤスミでした

前の職場は休む事はそうそう許されなかったんですが、今の職場のデスクワーカーは℡一本。気楽でいいですね

 

風邪で体調崩しやすい季節ですし、気を付けていきましょう

(休んだやつが言うなって?w)

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2011年1月11日 (火)

ミニミのパーツに悩む

先日、Twitterのフォロワーさんから譲っていただいたA&Kミニミ・ガスブロver

メンテして動きは好調になったんですが

Mk46にカスタムして短くし、さらに!

コミケで買えなかったけど再版されると噂のExcelセンセのイカハイダーを買えたら取り付けたい!

ということなのですが

 

 

一個一個のパーツが10k越えてんねんw

しかも、スライドストック、レールフィードカバー、レールハンドガード、アッパーレールRAS、フルートバレル、etc・・・

タケーよ(´ω`;)

スコープも載せたフル装備で本体込み20万コースじゃねーかw

 

どうしよう・・・(´・ω・`)

 

 

てか、ホントは銃じゃなくて女の子につぎ込みたいぜ(゚∀゚)

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2011年1月 9日 (日)

蘇る言葉

年始から1週間のハード?な毎日出張も終わり、やっと一息つけるような状況になりましたが
正直もうクタクタっす
 
このジョブが終わったら永遠の眠りもいいなぁって考えもあったんですが
今日来たメールで生き返りました
 

またいつか会えるといいなって思いました

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2011年1月 5日 (水)

あけまして

明けましておめでとうございます

 

ここしばらくバタバタしててブログのアップもおろそかにしてました

すみません

 

年末はコミケに行った後実家に帰り、カニを食って帰ってきました

 

しかし、正月休日があけ、1/4から速攻で2県隣までの出張が毎日一週間とか

関東じゃ通勤に1時間2時間は当たり前だろ?とか言われますが、

超しんどいです(;´Д`)

 

普段ならすぐに仕上げるエアガンのカスタムも、ミニガンのオーバーホールを再開したものの

一日シリンダー一本レベルでしか進んでません・・・

ブログアップなんていつになるやらw

 

 

仕事の現場もセキュリティレベルの高い閉鎖空間なのでネットはおろかケータイも持ちこめませんし・・・

しんどいわー(´・ω・`)

 

一日中立ちっぱなしだったので、足が痛いorz

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